人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 07日

富士芝桜まつり

富士河口湖町に今年オープンした、「富士芝桜まつり」を見てきました。
場所は本栖湖のすぐ近く、国道139号沿いです。
富士芝桜まつり_e0124594_18591898.jpg




朝6時前にバイクで出かけたら、8時半には本栖に到着してしまいました。雁坂を越え、中道から精進ブルーラインを使ういつものルートです。GWが明けたので、気持ちよく走れました。
駐車場の開場は8時15分からということで、国道139号からすぐに入れたのですが、駐車場の入口で駐車券を販売するのに手間がかかっていて、ちょっと渋滞してました。
富士芝桜まつり_e0124594_1922991.jpg

駐車場から入園ゲートまでは、徒歩8分くらいです。
入園券の販売は9時からということで、20分くらい入園券売場の前で待たされました。
「こんなに待ってるんだから、さっさと入れりゃいいだろ…」なんて、ブツブツブツブツ…延々文句をたれてるオヤジ(豪儀なカメラをぶら下げてたりして…)が多数いて、ヒジョーに見苦しい。ああいうオヤジにはなりたくないものです。
富士芝桜まつり_e0124594_194841.jpg

開場直後、我先にと、どんどん入っていきます。
富士芝桜まつり_e0124594_1963296.jpg

公式には4分咲きということですが、咲き具合はかなり良いようです。
それにしても、富士山が背景なんて冗談のような絵ですが…(笑
富士芝桜まつり_e0124594_1972684.jpg

首都圏最大級の70万株というだけあって、確かに広い!
富士芝桜まつり_e0124594_1985149.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_199083.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_199712.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_1991972.jpg

ずらりと並んだ三脚部隊。通路の大半を占拠して、かなり迷惑なんですが…(笑
富士芝桜まつり_e0124594_19394870.jpg

すごい装備の人が…(笑
富士芝桜まつり_e0124594_1940342.jpg

会場内には、「富士山うまいものフェスタ」のコーナーがあり、富士宮のやきそばや富士吉田のうどんなどが食べられます。
両方とも500円でした。高いなぁ…。ちなみにジュースの自動販売機は、ペットボトル500mlが200円という“観光地価格”でした。
富士芝桜まつり_e0124594_1993258.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_19114020.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_19115042.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_19121134.jpg

足湯がありました。
富士芝桜まつり_e0124594_19122639.jpg

芝桜のレイアウトは、竜神を模したデザインとのこと。
富士芝桜まつり_e0124594_19124228.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_1914208.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_19142988.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_19144255.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_19145380.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_1915367.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_1915152.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_19152823.jpg

11時半ころ、会場を出ました。見物客はどんどんやって来るので、駐車場はほとんど埋まっているようです。
国道139号は渋滞していませんでしたが、さぞかしGW中は凄かったんでしょうね。
富士芝桜まつり_e0124594_19154752.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_19184735.jpg


帰りに「西湖いやしの里根場」を見てきました。
すべて新しく再建した茅葺民家ですが、なんだか素晴らしいです。まだ建築途中の建物もあり、伝統技術の継承という役割もあるようですね。
富士芝桜まつり_e0124594_205656.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_20155884.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_20162016.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_2051923.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_2053070.jpg


西湖から「湖北ビューライン」を走り、河口湖へまわってみました。湖畔の芝桜ですが、ちょっと不思議な景色のような…。
富士芝桜まつり_e0124594_2071958.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_2072920.jpg
富士芝桜まつり_e0124594_2074158.jpg

Nikon D80 + AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
山梨県南都留郡富士河口湖町

by nori-ykt | 2008-05-07 19:20 | ツーリング


<< 空手の練習風景      わが家の藤 >>