人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 07日

門田 隆将『甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯』

門田 隆将『甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯』(講談社)
『甲子園への遺言』は、平成16年7月1日、多くの野球人、生徒たちに惜しまれつつ世を去った、不世出の打撃コーチ・高畠導宏氏の生涯を描いたノンフィクション作品です。
高畠氏は古くは南海の藤原、ロッテの落合、高沢、西村、そして最近ではイチローや田口、小久保など、数多くの名選手を育てたプロ野球界伝説の打撃コーチです。多くのプロ野球選手たちが彼に教えを乞い、30年にわたって第一線の選手たちの技術面と精神面の支えになりつづけました。
ところが、その高畠氏は五十代半ばにして一念発起をします。通信教育で教職の勉強をはじめ、プロ野球球団のあまたの誘いを蹴って高校教師の道を選んだのです。そして、平成15年春、福岡県の私立筑紫台高校に新人教師として着任します。社会科教諭として教鞭をふるう一方、野球部を甲子園に連れて行きたいと考えたのでした。諦めや疲労感に支配される五十代に、なかなかできることではありません。ところが、長年の無理がたたったのでしょう。高畠氏の体はそのとき重大な病気に冒されはじめて……。
こんなに凄い高校教師がいた!──高畠氏はなぜ転身を決意し、そして、そうまでして高校生たちに何を伝えようとしたのでしょうか。
門田 隆将『甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯』_e0124594_2321243.jpg


by nori-ykt | 2008-02-07 23:17 | 読書


<< 三十槌の氷柱(夜景)      ムスメの誕生日(の前日…) >>