人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 12日

森の妖精チプー(?)

バイクのリアボックスをステッカーチューンするのに、自作でいろいろにオモシロ系ステッカーを作ってみたわけです。
その中でもかなりのお気に入りが、「秩父原人チプー」ですね。
森の妖精チプー(?)_e0124594_22312760.jpg

例の「藤森なんとかセンセイによる遺跡ねつ造問題」が起きたため、このキャラクターもつかの間の幻として消え去ってしまったわけですが、当時からその愛すべきキャラは、私個人としてはなかなかのものだと思っていました。
埼玉県のマスコット、コバトンもなかなかのキャラだと思いますけどね。一緒にコバトンのステッカーも作ってみました。
森の妖精チプー(?)_e0124594_22325361.jpg

碓氷旧道最速のモトグッツィ乗り(?)こと、BWのヨツさんからこんな話を聞きました。
チプーっていうのは、元々、秩父のイメージキャラクターとして一般公募され、とある主婦の方がデザインして「森の妖精チプー」として採用されたもの。それが、その頃たまたま話題になっていた石器時代の遺跡に関連して、「秩父原人」というキャラクターに横滑りで抜擢されたとのこと。へぇ~、知らなかった!
確かに一時的にはものすごく話題になりましたが、その行く末は遺跡ねつ造問題のために、なんだか悲惨なものになってしまったというわけです。あの時、秩父原人なんていうキャラクターにならなければ、「森の妖精チプー」として今でも秩父のイメージキャラクターとして活躍していたことでしょう。ホントに残念でなりません…。
今では苦い思い出とともに忘れ去られてしまったキャラクターですが、勝手ながら私のバイクのリアボックスで活躍させてあげたいと思います。コバトンは埼玉県の規定に沿って使用していますが、チプーに関しては著作権や使用規定が不明です。勝手に使わせていただきますが、このキャラクターの著作権をお持ちの方、どうかご了承下さいませ。

by nori-ykt | 2007-11-12 21:34 | 日常


<< 秩父神社の境内      贄川宿 秋の縁側展 >>