人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 24日

XJRツアラー化計画第5弾(リアキャリア自作編その1)

先日取り付けたリアボックスですが、タンデムシートの上に直に載せたため、道路のギャップなどを走ったりすると、どうしても前に沈み込んでしまいます。
それを防ぐため、リアキャリアを自作してみました。
リアキャリアといっても、スチールで作るのは難しいから木製です。
アイリスオーヤマのRV-BOXに合わせた設計図を引き、ホームセンターで適当なサイズの板を買ってきます。電動丸ノコで板を切り、準備完了。
XJRツアラー化計画第5弾(リアキャリア自作編その1)_e0124594_218490.jpg




とりあえず組み上げてみました。
タンデムグリップの幅に合わせて足の取付位置を決めるのですが、ちょっと手間がかかりましたね。
XJRツアラー化計画第5弾(リアキャリア自作編その1)_e0124594_21104338.jpg

裏には、グラつかないように金具で補強してあります。
XJRツアラー化計画第5弾(リアキャリア自作編その1)_e0124594_21113627.jpg

黒いラッカースプレーで塗装して仕上がりです。これで見た目もいくらか良くなったかな?
タンデムグリップに載せる部分には、横方向にズレないように金具を取り付けてあります。
この上にアイリス箱を載せ、ベルトでタンデムグリップに締め付けると、グラつくことはなくなりました。なかなかイイ感じです。
XJRツアラー化計画第5弾(リアキャリア自作編その1)_e0124594_21122436.jpg


by nori-ykt | 2007-10-24 21:13 | バイク


<< XJRツアラー化計画第5弾(リ...      嬬恋パノラマラインツーリング >>