人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 02日

泰山堂Cafeにて

秩父神社の南西あたり、古い街並みの面影が残る番場町の黒門通りです。
泰山堂Cafeにて_e0124594_21274132.jpg




大正から昭和にかけて、秩父銘仙で賑わった時代に買継商の出張所が置かれた通りですが、今でもその建物が残されています。
すぐそばに高層(?)マンションが建っていたりしますが、そのギャップもまた面白いもの…。
ワタシが子どものころには、夏休みの宿題で何か作ったりするのに、この通りにある「宮野前科学」さんへ材料を買いによく来たものです。
この通りですが、普段から結構歩いて通ったりします。仕事で外回りをする時、夏の暑い盛りなど、大通りを歩くとヒジョーに暑いのですが、秩父神社裏のははそ通りから黒門通り、『西瓜堂Cafe Gallery』さんまでの通りは、とても涼しかったりするんですよね。大通りから一本外れるだけで、ずいぶんと違うものです。
泰山堂Cafeにて_e0124594_21333798.jpg

国の有形文化財に登録された建物が残る街並みは、秩父でもなかなか趣のある風景ですね。
泰山堂Cafeにて_e0124594_21351644.jpg

昨今、文化財に登録された建物の再利用して、新たに営業を始めているお店もあります。
今日はヨメと二人、『泰山堂Cafe』さんで食事をしてみることにしました。
泰山堂Cafeにて_e0124594_21355158.jpg

建物の内部は、古くからのものを活かしてレトロな調度品で揃えた、とても落ち着いた雰囲気になっています。
泰山堂Cafeにて_e0124594_21404337.jpg

泰山堂Cafeにて_e0124594_214163.jpg

泰山堂Cafeにて_e0124594_2141163.jpg

泰山堂Cafeにて_e0124594_21414061.jpg

ヨメが注文したのは、「エビとアボカドのサンドウィッチ」です。
泰山堂Cafeにて_e0124594_21434660.jpg

ワタシが注文したのは、さるお方がオススメの「豆カレー」です。ごはんが雑穀米になっています。
泰山堂Cafeにて_e0124594_21455662.jpg

どちらもオーガニックでヘルシーな味になっています。たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまです。
というわけで今日は食事だけでしたが、次回はこのお店のメインである、スイーツとコーヒーをいただきたいものですね。
それにしても、コンパクトデジカメのLX3ですが、落ち着いた雰囲気を演出する薄明るい照明の中、よく粘ってくれます。
籠の鳥など、夜のカメラマンさんを真似てみましたが、お店の雰囲気をうまく表現するのはなかなか難しいもので…。

お店を出たら、プランターの花に蝶がとまっていました。
今日も朝からぐずついたお天気で…。一日おきに、寒暖の差が激しい日が続いています。
泰山堂Cafeにて_e0124594_21501011.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市番場町

by nori-ykt | 2009-09-02 21:52 | 日常


<< 「銘仙に咲いた華」木村和恵の世界      夕焼け >>