人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 23日

革のストラップ(2)

先日、自作した革のストラップですが、冷静に見てみるとあまりにもオーバースペックでした。
コンデジのLX3を吊るのに、何もあんなにゴツくなくてもいいわけで…(笑
アンティーク風味のナスカンを使うと、それ自体がいい感じの飾りにもなるんですけどね。
そこで試作第2号は、ナスカンを使わないで、ケータイストラップ用のナイロンコードで吊ることにしました。
手芸用品店で、芯が入ってるナイロンのカラーコードを購入。普通のケータイストラップのコードよりも丈夫そうだから、コレ1本で吊ったのでも十分でしょう。コードはカシメに直接引っ掛けて接着してあるから、簡単に外れることはないと思われます。
ついでに革ひもの長さを若干短くして、さらに手首にフィットするように作りなおしてみました。とてもシンプル(素っ気ない?)だけど、いい感じに仕上がったと思いますが…。
革の厚さは3mmのままなので、今より薄い2mmくらいのでいいかな?カシメもこれじゃあ大きすぎるし…。
あいかわらず皮を打ち抜いて穴をあける道具が手元にないから、電動ドリルで無理やり3mm径の穴をあけました。キケンな使い方ですね(笑
革のストラップ(2)_e0124594_1625443.jpg

余ってた革ひもで、さらに短いケータイ用のストラップも作ってみました。
革のストラップ(2)_e0124594_1635697.jpg

Nikon D80 + AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

by nori-ykt | 2009-05-23 16:05 | 日常


<< 雨の日      カールおじさん >>