人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

革のストラップ(1)

LX3に機能的でしっかりしとしたストラップを付けたかったんだけど、なかなかいい感じのハンドストラップがありません。
とりあえず、古いカメラで使ってたナイロンのストラップを付けてたんだけど、やはりイマイチ…。
市販のレザーストラップで良さそうなのがあるんだけど、何しろ値段が高い…。
というわけで、革のストラップを自作してみることにしました。凝り性なもんで…(笑

今日、鴻巣まで出かけた帰り、「ジョイフル本田」新田店のレザークラフトコーナーで材料と道具を調達して、自分で加工してみました。
本皮テープを適当な長さに切断し、ナスカンを取り付けてカシメを打って留める、という簡単な作業だけなので、それほど難しいことはないのですが…。
革のストラップ(1)_e0124594_21381869.jpg

革に穴をあけるのにパンチが無かったので、カシメを打ち込むのに苦労しました。無理やり打ち込んだから、仕上がりがイマイチなんですけどね。
でもまあ、初心者がはじめてやった仕事なので、仕上がり具合はこんなものでしょう。
今日はとりあえず、長さ違いでハンドストラップとネックストラップの2本を作ってみました。出来映えはイマイチだけど、自作のストラップだけに、とっても愛着がわきますね。さっそく、ラナパーを塗ってトリートメントしてみました。
吊り金具に金属の二重リングを入れたので、カメラ本体のキズを防止するため、余った革でパッチを当ててあります。
材料と道具で1718円の費用がかかってるので、はたして自作するのが安いのか高いのか…(笑
革のストラップ(1)_e0124594_21383296.jpg

[材料と道具]
本皮テープ(巾10mm厚3mm)1.8m  661円
大カシメ両面足長(20ケ入り)  151円
ナスカン8mm(2ケ入り)  217円
カシメ打ち棒(大)  236円
カシメ打ち台  453円

by nori-ykt | 2009-05-20 21:39 | 日常


<< バラ      ポピー・ハッピースクエア >>