人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 19日

Panasonic LUMIX DMC-LX3

Panasonic LUMIX DMC-LX3を購入し、使い始めてから約1カ月が過ぎました。
このカメラ、半年くらい前からさんざん検討を重ねて購入しただけあって、ヒジョーに良いです。
D80のサブカメラ、普段から持ち歩くカメラとしてFX01を使用していました。しかし、その役割の荷が重くなってきたので、後継機のコンデジとしては今のところ最高のカメラだと思います。

さて、LX3ユーザーの間ではレンズカバーがキャップ式のため、取り外しが面倒だという声がたくさんあるようです。そこで、RICOH GX200用の自動開閉式レンズキャップLC-1をLX3に装着する、という改造が定番化しました。
もちろん、LC-1はそのままポン付けというわけにはいきません。しかし、LX3ユーザーの先達が試行錯誤の上で編み出した改造のノウハウが、ネット上でたくさん公開されています。
これらを参考にして、自分で改造して装着してみたら、笑っちゃうほど取り扱いが楽になりました。素晴らしいですねぇ。
もはやLC-1は、社外オプションパーツと言っても過言じゃないような…。

ホットシューには、NIKON純正のホットシューカバーBS-1を装着してあります。これはポン付けでジャストフィットでした。
カメラケースは、レンズが出っ張ってるLX3を入れるのに、KATA DF408がちょうど良いサイズでした。
Panasonic LUMIX DMC-LX3_e0124594_022315.jpg

Nikon D80 + AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G + SB-600

by nori-ykt | 2009-05-19 23:22 | 日常


<< ポピー・ハッピースクエア      表紙 >>