人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 13日

群馬B級グルメツーリング(1)

今日は群馬県方面へツーリングに出かけることにしました。本来の予定だと南方面だったのですが、都合により変更になったのです。
参加予定者はBWのめがね屋さんとワタシの二人でしたが、今朝になってめがね屋さんからDR-Zのエンジンがかからないという電話があって…。
仕方がないので一人で出かけることにしました。

08:30 自宅を出発 (0km)

09:57 高崎の国道17号
杉の峠を越えて、鬼石から高崎へ向かいました。
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_224123.jpg




10:30 前橋の『ゑびす食堂』 (72km)
BWの呉服屋さんが「ぜひ行って来い!」とおっしゃるので、前橋の『ゑびす食堂』までやってきました。
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_229521.jpg

このレトロな雰囲気がたまりませんねぇ。
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_22115232.jpg
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_22122100.jpg

ここで何を食べるかといえば…、やはり「ハムカツ丼」ですね(笑
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_2210546.jpg
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_22124154.jpg
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_22125632.jpg

ハムカツ丼は500円、たいへん美味しゅうございました。
このお店、ご主人のおじちゃんが調理して、おばちゃんが配膳をしています。高齢のお二人だけで切り盛りしてるようですが、お昼前からコロッケやら何やらのお持ち帰りの注文が入っていて、なかなか繁盛しているみたいですね。近くに群馬県庁やら会社がたくさんあるところなので、お昼時はサラリーマンで賑わうのかもしれません。
それにしても昭和レトロなお店で、ヒジョーにくつろげますねぇ…。お昼までまだ間があるから、他に食べてるお客さんもいなくて、食後もしばらくくつろいでしまいました。
気さくなおばちゃんが「バイクでどこから来たの?」なんて声をかけてくれて、「埼玉の秩父から来たんですよ」って言ったら、「この前、秩父から来たっていう人がいたよ」って言ってました。それはもしや呉服屋さんでは?(笑
お店のまわりはずいぶんと整備された街並みになってて、このお店だけぽつ~んと昭和のレトロな雰囲気が残っています。このお店とおじちゃん、おばちゃんをひっくるめて、世界文化遺産に登録してほしいくらいですね。
帰り際、おばちゃんが「今度は家族で来てねぇ~」って言ってくれました。またいつか、きっと行きたいと思います。今度は奮発して、カツ丼にしちゃおうかな…(笑
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_22302426.jpg
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_22304176.jpg

お店のすぐそばが、萩原朔太郎の生家があったトコで、店の前の通りは「朔太郎通り」という名前が付いていました。
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_2232032.jpg
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_22321695.jpg
群馬B級グルメツーリング(1)_e0124594_22323663.jpg


群馬B級グルメツーリング(2)へ続く

by nori-ykt | 2009-05-13 22:33 | ツーリング


<< 群馬B級グルメツーリング(2)      札所12番野坂寺のスイレン >>