人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 10日

札所12番野坂寺のスイレン

通勤の途中、秩父札所12番野坂寺に立ち寄ってみました。この時期は、フジとケマンソウがキレイに咲いているはずなので…。
昨日あたりから続く暑さのせいか、フジの花は終わりに近づいている様子でした。
札所12番野坂寺のスイレン_e0124594_21185310.jpg




野坂寺には大きな藤棚が二つあり、毎年この時季になるとキレイに咲いています。
札所12番野坂寺のスイレン_e0124594_2120469.jpg

ケマンソウは、一般的にはタイツリソウと呼ばれている花です。
ケマンソウという和名は、花がたくさん並んで垂れ下がったところを仏殿の装飾の華鬘(けまん)に見立てたものだということなので、お寺に咲いているとケマンソウと呼ぶのが相応しい気がします。
その可愛らしい姿は、タイツリソウ(鯛釣り草)という呼び名の方が納得できますけどね。
札所12番野坂寺のスイレン_e0124594_2126689.jpg

野坂寺といえば、これからの時季はハスとスイレンが有名です。
さすがにスイレンはまだ咲いてないだろうと思って池を見てみたら…、なんと咲いていました。ビックリです!
札所12番野坂寺のスイレン_e0124594_21284558.jpg
札所12番野坂寺のスイレン_e0124594_2129155.jpg
札所12番野坂寺のスイレン_e0124594_21291362.jpg
札所12番野坂寺のスイレン_e0124594_2129228.jpg
札所12番野坂寺のスイレン_e0124594_21293185.jpg

それにしても、今日も暑い一日でした。
この時期でもう32℃の気温とは、恐れ入りますね。カラダがまだ夏仕様になってないから…。

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市

by nori-ykt | 2009-05-10 21:30 | 風景


<< 群馬B級グルメツーリング(1)      札所30番法雲寺のフジ >>