Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

夕焼け

台風が接近してどうなるかと思ったら、夕方には日が射してきました。
日没間際の、キレイな夕焼けです。
e0124594_22215111.jpg

ある方の葬儀に参列しました。普段、あんまり縁のない形式の葬儀でした。
自分の祖父が生きていた時代にも、殉教なんてことがあったのを再認識しました。
人にはそれぞれの信条があるわけですが、自分とは異なる信条だったとしても、決してそれを否定しない生き方をしたいものです。

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt | 2009-08-31 22:32 | 風景
2009年 08月 31日

街並み

大通りの道路拡幅事業に伴い、中心市街地の新たな街づくり計画が進んでいます。
古くからある建物を保存し、建物低層部の軒高や看板の統一など、大通りに連続性と統一感を持たせ、秩父らしい街並みを形成するという取り組みです。
近ごろでは、古い建物をなるべく生かしたままリニューアルし、新たに営業するお店が増えてきました。駐車場になったりして、櫛の歯が抜けたようになっている大通りですが、秩父らしい町並みが再構築されるようになるといいですね。
今となっては、この写真のような街並みの景観を失ったのは惜しい気もします。大正時代のモダンな洋風建築と日本建築の商店が建ち並ぶ、今見るととても味わい深い街並みです。
e0124594_22135427.jpg

[PR]

by nori-ykt | 2009-08-31 22:17 | 風景
2009年 08月 30日

シュウカイドウ

今日は衆議院議員選挙の投票日です。
午前中、投票所に行ったら結構混雑していました。投票率もいいのかな?
日付が変わるころには、大勢が決していることでしょう。大方の予想通りに…。
どんよりとした日ですが、午後になったら雨も降りだしました。明日には台風も接近するようですね。
しばらく前から、ウチの庭でもシュウカイドウが咲いています。
e0124594_16272180.jpg

Panasonic DMC-LX3
[PR]

by nori-ykt | 2009-08-30 16:27 | 風景
2009年 08月 29日

マルバルコウ

会社の駐車場に、アサガオに似ているけど、とても小さいオレンジ色の花が咲いています。
調べてみたら、「マルバルコウ」(丸葉縷紅)という名前でした。
e0124594_2211579.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-08-29 22:16 | 風景
2009年 08月 29日

新安谷橋開通一周年

新安谷橋が開通して1年が経ちました。
従来の安谷橋は歩道橋に改修され、ちょっと前から通れるようになっています。
e0124594_21483689.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-08-29 21:55 | 日常
2009年 08月 26日

夏休みのお台場ツアー

そろそろ夏休みも終わりということで、家族でお台場へ行ってきました。
この夏話題の、“アレ”を見るために…。
e0124594_23354298.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-08-26 23:24 | 日常
2009年 08月 24日

阿弥陀寺のサルスベリ

通勤途中に阿弥陀寺を見てきました。
ここには古いサルスベリの木があります。
e0124594_21401615.jpg

e0124594_21402768.jpg

Panasonic DMC-LX3
秩父市荒川贄川
[PR]

by nori-ykt | 2009-08-24 21:43 | 風景
2009年 08月 23日

ちちぶ路サイダー

「ちちぶ路サイダー」をご存知でしょうか?
小鹿野の戸田乳業さんで作っているサイダーです。
e0124594_21291142.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-08-23 21:36 | 日常
2009年 08月 23日

おやき村

日曜日の朝は、TBSの「がっちりマンデー」を見ることにしています。今話題の商品やビジネスなどを紹介する番組なんですが、とても面白いんですよ。
今朝は「今65歳以上がアツい!がっちりお年寄りビジネス!全国の元気で儲かってるお年寄りが続々登場!」という内容で、長野県小川村の『小川の庄 おやき村』が紹介されました。
この場所はおととしの秋、ツーリングで行ったトコなんだけど、ものすごく良かったんですよね。あの時、おやき村のおばあちゃんに焼いてもらった「おやき」が、いまだに忘れられません。あんなに美味しい「おやき」は食べたことありませんね。
小川村らしい田舎風の料理が食べられる食事処もあり、ホントにいいところなので個人的にはあんまり他人には教えたくないくらい、ヒジョーにオススメの場所です。小川の庄の事業は、ビジネスモデルとして素晴らしいものがあると思いました。
また行こうと思っていながら、もう2年も経ってしまいましたが…。
e0124594_1722143.jpg

帰りに見た「姨捨の棚田」の景色も素晴らしかったし、ぜひともまた行ってみたいトコです。

その時のツーレポはこちらです。
http://yokota.studio-web.net/touring/20070912/touring20070912.html
[PR]

by nori-ykt | 2009-08-23 17:23 | 日常
2009年 08月 23日

ツーリングプランの作成

ツーリングプランをどうやって作成するのか?シーレさんのギモンにお答えしましょう(笑
たいがいの人がそうでしょうが、ワタシの場合も、まずは行こうとする場所のあらゆる情報をインターネットで仕入れます。見どころや食事処などですね。
ツーリングライダーのツーレポなんかは、いちばん参考にさせてもらいますよ。嗜好が似てますからね。
その上で、「ツーリングマップル」でどうに走れば最短距離か、どの道が楽しく走れるか(これはかなり重要!)という、おおまかなルートを考えます。
おおまかなルートを考えたら、ウェブサイトの「MapFan Web」のルート検索を使って、ルートの距離と所要時間を計算します。
走行時間が約1時間から1時間半くらいに1回のタイミングで休憩を入れるので、道の駅やサービスエリアなんかの休憩ポイントで区間を設定するわけです。
どのタイミングで昼食になるかっていうのも重要なポイントで、B級グルメツアーみたいに、食事時に混雑したりするお店に立ち寄る場合、ピークのお昼時を避けて早めに到着するように設定しますね。
まわる順序もそうで、先日の秋山郷ツーリングの場合には、先に志賀高原から入るか、津南から入るかで考えたところ、志賀高原からだと秋山郷での昼食が遅くなりそうだったというのもあって、津南から入るルートにしてみました。
それに、走り出してすぐだと、まだカラダが慣れていないということもあって、なるべく楽なルートを取りたいものです。
個人的には、可能な限り高速道路は使いたくない(お金が…)ので、なるべく下道を選択しますが、目的地がはっきりしている時や滞在時間を長く取りたい時には、積極的に高速道路を選択して時間を稼ぎます。
「行程表」は、自作したExcelのワークシートを使います。
一般道や高速道路などの走行区分、休憩時間に応じたタイムテーブルを用意して、MapFanで計算した区間の距離を入力することによって所要時間を細かく計算して作り上げるのです。
MapFanのルート検索でも所要時間は算出できますが、ワタシが作ったものだと走行条件によってさらに細かく計算できるようになっています。
他人からみたら、ヒジョーにめんどくさそうな作業ですが、これもまた面白いもの…(笑
…で、作成した行程表がこれですね。
e0124594_1049728.jpg

タイムテーブルでは、一般道と高速道路のほかに、市街地や林道などの走行速度を変更して設定できます。
e0124594_10492311.jpg

まあ、“もの好きなヤツ”といわれればそれまでなんですが…。
それに実際に出かけてしまえば、予定時間通りに行くわけでもないですよね。だいたい、BWのてえは集合前からトラブルが…(笑
あとはツーリングマップルと、BWのヤマメさんがいれば、ハーレーに取り付けてあるポータブルナビを頼ったりもします。
臨機応変でルートを変えるのは、それはそれで楽しいですからね。
[PR]

by nori-ykt | 2009-08-23 11:10 | ツーリング