Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

車載カメラ

ツーレポ作成に欠かせないのが、デジタルカメラですね。
単なる記録写真にとどまらず、撮影することによって記録されるExif情報を見て、その場所にいた時刻を確認することもできます。
GPSレシーバーなんかもあれば、さらに位置情報まで記録できるから楽しそうで…。

写真を撮るのは、フツーはバイクを止めた時なんですが、ワタシの場合、走行中に撮影したりもします。
自分ひとりで走ってる時は思いついた時にバイクを止めて撮りますが、仲間と走ってる時にはやたらと止まると、走るペースが崩れて迷惑かけちゃうから、できれば避けたいトコなんですね。
それに、走行中に自分が見た景色や後ろを走ってる仲間を撮った写真っていうのも、ライブ感があって、なかなか面白いですよね。
そこで活躍してくれるのが“車載カメラ”です。
現在使用しているのが左の「車載カメラ2号機」で、Canon PowerShot S45。右が以前使用していた「車載カメラ1号機」で、Sony CyberShot U30です。
e0124594_22553336.jpg

どちらのカメラも、レンズバリアを開くと電源が入ってカメラが起動するというのがキモです。
“車載カメラ”といっても、バイクの車体にマウントせず手持ちで撮るわけなので、グローブをしたまま片手で操作する必要があります。
すみません、“なんちゃって車載カメラ”ですから…(笑
そこで、レンズバリアが電源スイッチになってるカメラだと、操作するのに便利なんですよね。
撮影する時には、ネックストラップで首から下げて、左手でスイッチを入れてカメラを前方または後方に向けてシャッターを押します。
もちろん走行中なので、液晶モニターでフレーミングなんかできるわけないから、ノーファインダーでテキトーに撮影するわけで…。極力、画像が傾かないように気をつけて撮るのですが、それがまた難しいんですよね。
それに、左手で持ったカメラを前方に向けるなんて、なかなか高度なワザだと思いますが…(笑
まあ、危険なのでよい子はゼッタイにマネしないで下さいね!

2号機のS45はなかなか優秀なカメラですが、だいぶ古い400万画素のセンサーなので、今となっては画質がちょっとキビシイですね。
そろそろ3号機を導入したいトコですが、近頃のカメラだと具合のいいのがなかなか無くて…。
40mmくらいの画角で、グローブしたままの操作が楽にできるのがいいですね。防水なら、さらにいいです。

ちなみにS45についてるネックストラップは、レザーで自作したものです。ナイロンのストラップコードだと重量的に切断の心配があるから、カメラとの接続部分は金属のナスカンにしてあります。
後方にカメラを向けるとき、腕をいっぱいに伸ばして撮るために、ストラップの長さはフツーのものより長めに作りました。
[PR]

by nori-ykt | 2009-06-30 23:14 | バイク
2009年 06月 30日

武州日野駅のアジサイ

武州日野駅前の国道沿いで、アジサイがキレイに咲いています。
e0124594_22411191.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-06-30 22:44 | 風景
2009年 06月 28日

雨上がりの夕方、晴れてきたなぁって思ったら、虹が出てました!
虹なんて、久しぶりに見たなぁ…。
e0124594_22141647.jpg

e0124594_22153513.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt | 2009-06-28 22:16 | 風景
2009年 06月 27日

晴れの日のアジサイ

ここのトコ、暑い日が続いています。
ほとんど真夏のような…。
e0124594_22105460.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt | 2009-06-27 22:09 | 風景
2009年 06月 23日

唐揚げ

ウチの家族は、唐揚げが好きです。正月の初詣で秩父神社に出かけると、毎年決まって境内の露店で唐揚げを食べるんですが…。
以前から、秩父西小学校の近くにある、『浅賀鶏肉店』の唐揚げが美味しいという話を聞いてたので、買いに行ってみることにしました。
e0124594_19553786.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-06-23 19:58 | 日常
2009年 06月 23日

法泉寺のアジサイ

秩父札所24番法泉寺の境内です。
e0124594_19461094.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-06-23 19:50 | 風景
2009年 06月 23日

ケージの掃除

思いがけず、ものすごく良いお天気になったので、ウサギのケージを洗ってみました。
e0124594_19411740.jpg

小梅ちゃんに食べさせる小松菜も、このお天気なのでよく乾燥しましたね。
e0124594_1942696.jpg

Panasonic DMC-LX3
[PR]

by nori-ykt | 2009-06-23 19:43 | ウサギ
2009年 06月 20日

霧ヶ峰ツーリング(4)

霧ヶ峰ツーリング(3)からのつづき

12:54 美ヶ原高原美術館付近
e0124594_00417.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-06-20 23:59 | ツーリング
2009年 06月 20日

霧ヶ峰ツーリング(3)

霧ヶ峰ツーリング(2)からのつづき

11:26 霧ヶ峰
霧ヶ峰を出発して、美ヶ原を目指します。
e0124594_2344185.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-06-20 23:58 | ツーリング
2009年 06月 20日

霧ヶ峰ツーリング(2)

霧ヶ峰ツーリング(1)からのつづき

09:31 ビーナスライン
いよいよビーナスラインへアタックです。この時季、新緑の草原が眩い…。
e0124594_23292320.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-06-20 23:40 | ツーリング