Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 27日

寒い冬には…

ハムスターにとっても、やっぱり冬は寒いです。
e0124594_21351351.jpg

巣箱には半分以上ウッドチップをかけておく。こうすれば保温効果が高いと思われます。
e0124594_21362844.jpg

カメラ: Nikon D80
レンズ: Ai AF 35mm F2D
ストロボ: SB-600
[PR]

by nori-ykt | 2008-01-27 21:37 | ハムスター
2008年 01月 24日

雪が降った翌朝

昨日の雪は、夜になったらやみました。今朝は青空が広がり、爽やかな陽気です。
気温の上昇とともに、ものすごい霧が出てきました。
このまま暖かくなるのかと思ったら、日中は風が冷たくて…。ヒジョーに寒い一日となりました。
e0124594_23203498.jpg

e0124594_23204874.jpg

e0124594_2321083.jpg

e0124594_23242675.jpg

撮影地: 埼玉県秩父市
カメラ: Nikon D80
レンズ: AF-S DX 18-70mm F3.5-F4.5G
[PR]

by nori-ykt | 2008-01-24 23:22 | 風景
2008年 01月 23日

BWの新年会

年頭にあたり、BWの新年会が某所で開催されました。
e0124594_0312556.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2008-01-23 23:50 | バイク
2008年 01月 23日

お誕生日

私のお誕生日ということで、ムスメがケーキを作ってくれました。
スポンジのかわりにバウムクーヘン、生クリームをのせて出来上がりです。
なかなか美味しく仕上がっていました。
e0124594_161370.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2008-01-23 19:09 | 日常
2008年 01月 23日

雪景色

天気予報のとおり朝から雪が降り始めたので、ちょうどお休みということもあって、久しぶりの雪景色を撮ってきました。
同じようなことを考えてることは多いもので、行く先々でカメラを持った人(知り合いもいたりして…)に出会います。
それにしても雪景色は露出補正が難しい…。
まずは荒川の清雲寺です。
e0124594_173292.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2008-01-23 17:14 | 風景
2008年 01月 21日

オーバーパンツ

冬の通勤には欠かせないオーバーパンツですが、以前よりユニクロのエアテックパンツとRSタイチのレインパンツを重ねて穿いていました。これはこれで良い具合なのですが、穿いたり脱いだりが若干面倒なのでちゃんとしたオーバーパンツを購入したいと思ってたんですよ。
でも、良い具合のものでちょうど良いサイズのものがなくて、なかなか購入できないでいました。
先日、ライコランド多摩店に行ったところ、たまたまゴールドウィンのサイドジップウォームパンツ(GSM3652)のBLサイズが置いてありました。
試着してみたらなんか良い感じ!それになんと定価10,290円が7,203円の処分価格!!思わず購入しちゃいました。ウエストサイズの割りに足が短いので、BLというビミョーなサイズなのがミソです。
さっそく翌日の朝から使用してみると、やっぱり良い具合。ゴールドウィン製品だから、高品質です。なかなか良い買い物でしたね。
e0124594_2385764.jpg

[PR]

by nori-ykt | 2008-01-21 23:09 | バイク
2008年 01月 19日

大崎 善生『将棋の子』

大崎 善生『将棋の子』(講談社文庫)
奨励会…。そこは将棋の天才少年たちがプロ棋士を目指して、しのぎを削る“トラの穴”だ。しかし大多数はわずか一手の差で、青春のすべてをかけた夢が叶わず退会していく。途方もない挫折の先に待ちかまえている厳しく非情な生活を、優しく温かく見守る感動の一冊。第23回講談社ノンフィクション賞受賞作。
e0124594_22563519.jpg

[PR]

by nori-ykt | 2008-01-19 23:02 | 読書
2008年 01月 18日

夜景

新しい三脚(SLIK PRO500DX III)のテストで夜景を撮ってみました。
重量が2.7kgの中型三脚なので、さすがに安定してます。
e0124594_2311910.jpg

e0124594_2313832.jpg

e0124594_231496.jpg

撮影した場所はココです。
e0124594_2321465.jpg

撮影地:埼玉県秩父市
カメラ: Nikon D80
レンズ: AF-S DX 18-70mm F3.5-F4.5G
三脚: SLIK PRO500DX III
[PR]

by nori-ykt | 2008-01-18 23:03 | 風景
2008年 01月 14日

三脚のテスト

新しく購入した三脚、「スリック プロ500DX III」を使ってみる。
三段の中型三脚なので、エレベーターを上げなくてもアイレベルで撮影できます。
カーボンじゃないから重量は2.7kgもありますが、持ち歩きはさほど苦にならない程度です。さすがに山歩きはタイヘンでしょうが…。
雲台には水準器もあって使いやすいです。なかなか良い買い物でした。

芝桜の丘もだいぶ土を入れ替えたりして、大掛かりな改修をやったようです。
e0124594_2351955.jpg

一昨日の雨は山では雪だったようで、今日もまだ雪景色が残っています。
e0124594_2353074.jpg

芝桜の花は、今日もずいぶんと咲いていました。
e0124594_2353753.jpg

撮影地: 埼玉県秩父市
カメラ: Nikon D80
レンズ: Ai AF 35mm F2D
[PR]

by nori-ykt | 2008-01-14 23:09 | 風景
2008年 01月 10日

東京ドームでコンサート

小学校までムスメを迎えに行ったついでに「校内書き初め展」を見る。
今回も金賞の紙が貼ってありました。なかなか優秀です。
e0124594_2224575.jpg

ムスメの付き添いで、東京ドームで行なわれた某アイドルグループのコンサートを見に行く。
e0124594_22253830.jpg

初めて見に行ったんだけど、凝った仕掛けでなかなか面白かったです。でも、かなり場違いなオヤジ…(笑
e0124594_22262452.jpg

[PR]

by nori-ykt | 2008-01-10 23:58 | 日常