Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 28日

すき焼きパーティー

BWの呉服屋さんが、「オレは何としてもすき焼きパーティーをやりたいんだ!」っていうので、東町の某所に集まる。
e0124594_23323950.jpg

このお肉はワールドさんが用意した極上品。割り下もワールドさんトコのオリジナル。すき焼きの後ってたいがい灰汁だらけになって、うどんを入れたり雑炊にしたりっていうのが出来ないって思ってたんだけど、「高級な肉は汚い灰汁が出ないんだ!」っていうことにあらためて気付かされる。普段ウチで食べてる肉は…。
e0124594_23321998.jpg

某所へ行く途中、中町屋台収蔵庫の前を通りがかったので、太鼓ならしを見る。もうすぐお祭りです。
いくらF2のレンズとはいえ、このくらいのシャッター速度だと、しっかり構えて撮らないとブレるなぁ。露出は思いっきりアンダーなんだけど…。
e0124594_234140100.jpg

カメラ:Nikon D80 + Ai AF 35mm F2D
[PR]

by nori-ykt | 2007-11-28 23:35 | バイク
2007年 11月 27日

秩父路の紅葉 その3

今日は曇り空、今年の紅葉はもう最後でしょうから、ウチの近くをまわってみました。
「金蔵落しの渓流」は、いくぶんチリチリしていますが、まだまだキレイです。
e0124594_173345100.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2007-11-27 17:19 | 風景
2007年 11月 23日

ハムスターの防寒対策

しばらく前から、メタルラックをエアーキャップで囲い、飼育ケースの下に電気あんかを入れて防寒対策をしてあります。
ここに来て寒さも厳しくなってきたので、今日はエアーキャップを二重にしてみました。ビニールハウス状態ですね。
去年もこうして越冬しましたが、これなら昼間でも暗くならなくていいんじゃないでしょうか?
暑くなりすぎないように、今のところ昼間は前を広げておきます。
e0124594_23471398.jpg

23時30分現在、ラック内の気温は14度。
e0124594_2347522.jpg

すももちゃんはお星さまになってしまったけど、ライムくんは今日も元気です。
e0124594_23481765.jpg

カメラ:Nikon D80 + Ai AF 35mm F2D + SB-600
[PR]

by nori-ykt | 2007-11-23 23:50 | ハムスター
2007年 11月 23日

秩父路の紅葉 その2

所用で出かけたついでに、秩父郡市内各所の紅葉を見てきました。
まずは「国神の大いちょう」です。ずいぶんと黄色くなって、葉も落ち始めていました。
e0124594_1743254.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2007-11-23 17:55 | 風景
2007年 11月 21日

金蔵落しの渓流

ツーリングの集合場所、道の駅大滝温泉へ行く途中、「金蔵落しの渓流」で撮ってみました。
e0124594_23145445.jpg

今年は、まだまだ見られます。
e0124594_23152272.jpg

撮影地:埼玉県秩父市大滝
カメラ: NikonD80 + AF-S DX 18-70mm F3.5-F4.5G
[PR]

by nori-ykt | 2007-11-21 23:12 | 風景
2007年 11月 21日

富士吉田うどんツーリング

BWの皆さんと今年最後(?)のツーリングで、富士吉田へ行ってきました。
朝8時、道の駅大滝温泉に集合。今日の参加者は、呉服屋さん、すし屋さん、私の3名です。
雁坂を越えて牧丘、御坂へと走ります。雁坂大橋トンネル上の気温計は-2℃!冷え込んでましたねぇ~。
今日は珍しく御坂の旧道を走ってみました。もっと路面状態が悪い林道のような道を想像してたんだけど、思いの外きれいで走りやすい道路でした。
e0124594_22112929.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2007-11-21 22:32 | ツーリング
2007年 11月 19日

田村裕『ホームレス中学生』

田村裕『ホームレス中学生』(ワニブックス)
麒麟・田村のせつな面白い貧乏生活がついに小説に! 中学生時代の田村少年が、ある日突然住む家を無くし、近所の公園に一人住むようになる超リアルストーリー。ダンボールで飢えを凌ぎ、ハトのエサであるパンくずを拾い集めた幼き日々から、いつも遠くで見守ってくれていた母へ想いが詰まった、笑えて泣ける貧乏自叙伝。
e0124594_22421544.jpg

[PR]

by nori-ykt | 2007-11-19 22:39 | 読書
2007年 11月 16日

初見 健一『 まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~ 』

初見 健一『 まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~ 』(大空ポケット文庫)
1960~70年代、いわゆる高度成長期に発売されたお菓子やインスタント食品などの中から、思わず「え?これ、“まだある”の?」と叫んでしまうモノを100点セレクト。レアでカルトなアイテムからロングセラーの王道まで、「昭和っ子」たちのキオクをシゲキする商品をオールカラーで一挙紹介。
e0124594_223557100.jpg

[PR]

by nori-ykt | 2007-11-16 22:30 | 読書
2007年 11月 16日

大滝の紅葉 その2

曇り空でしたが、大滝の紅葉を見てきました。
まずは「金蔵落しの渓流」、だいぶ紅葉が進んできています。
e0124594_1926467.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2007-11-16 19:42 | 風景
2007年 11月 15日

すももちやん、お星さまに…

昨夜2時半、ゴールデンハムスターのすももちゃんがお星さまになってしまいました。
実はここ一週間、かなり衰弱してました。毎晩、エサをあげたり、ケース内のお掃除をする時間になると、「出してぇ~っ!」って暴れはじめるのに、一日中元気なく巣箱にこもったまま。これはまずい状態になってるなぁ、って心配してたんだけど…。
それでもここ2日間くらい、お世話をしてあげてると表に出てきてくれたんですけどね。
昨夜、寝る前にふと気になって、もう一度様子を見に行ったら、エサ鉢を抱えるようにして倒れてました。まだ心臓は動いていて、私の手のひらに載せてしばらく様子を見守ってあげたんです。1時間以上その状態でいましたが、最後は自分で動こうともがいて、その直後に硬直してしまいました。
ハムスターを飼って8年ですが、亡くなる瞬間をその場で見たのは初めてです。その上、自分の手のひらの上で息を引き取ったもので…。冷たくなっていくすももちゃんを見つめながら、「1年と4ヶ月しか生きられなかったのは、私の飼育方法が悪かったためなんだろうか?」なんて、しんみりと思ってました。
その時、すぐ上の飼育ケースでは、ジャンガリアンのライムくんが元気に走り回っていました。
[PR]

by nori-ykt | 2007-11-15 23:09 | ハムスター