Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

子ども会の球技大会

今年も、子ども会の球技大会が開催されました。
女子のポートボールに出場した6年生の娘は、今年が最後の大会。なんとか勝って終わりたいところですが…。
e0124594_22222696.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2007-06-30 22:34 | 日常
2007年 06月 27日

石田衣良『約束』

石田衣良『約束』(角川文庫)
親友を突然うしなった男の子、不登校を続ける少年と廃品回収車の老人、モトクロスの練習に打ち込む少年を遠くから見守る一人の女性、仕事を抱えながら女手ひとつで育てた息子を襲った思いがけない病…。苦しみから立ちあがり、うつむいていた顔をあげて、まっすぐに歩きだす人々の姿を色鮮やかに切りとった、絶対泣ける短篇集。
e0124594_22523841.jpg

[PR]

by nori-ykt | 2007-06-27 22:49 | 読書
2007年 06月 26日

ガラス水槽

先日、ネット通販でニッソーのガラス水槽、Newスティングレー106(NS-106)を購入。アクアショップ チャームで2,980円でした。
発注した翌日には配達という速さにビックリ。大きさは60cmサイズで、ゴールデンの飼育にも適したものです。

ライムくん 「なあに?」
e0124594_2353162.jpg

以前、ジャンガリアンは金網のケージで飼育していたのですが、床材のチップが飛び散ったり、ハムスターがケージを齧ったり、足を挟まれるなどして、どうも今ひとつでした。そこで去年から衣装ケースを改造したものを使っているんですが、前面にアクリル板を取り付けても、写真撮影をするときには見栄えがもう一歩なんですよね…。

ライムくん 「ゆっくり食べさせてよ!」
e0124594_2355435.jpg

この水槽は、前面が曲げ加工で枠がありません。これなら見た目はバッチリです。

すももちゃん 「ワタシのお目目もバッチリよ!」
e0124594_236221.jpg

でも、ガラス水槽は暑さがこもりやすいので、実際に使うとなると真夏以外の時期かな?とりあえず今は、飼育ケースの掃除中に一時退避させる場所兼撮影スタジオとして使っています。

すももちゃん 「何よっ!」
e0124594_238293.jpg

カメラ:NIKON D80 + Ai AF 35mm F2D + SB-600
[PR]

by nori-ykt | 2007-06-26 23:12 | ハムスター
2007年 06月 25日

ハムスターの飼育セット

陶芸家のセンセイに、ハムスターの飼育セット(巣箱と砂浴び器、エサ鉢)を作っていただきました。素晴らしい!
てゆーか、フツーこんなものを陶芸家のセンセイに依頼するか?砂浴び器なんて言っても、あれは実際トイレだぞ!(笑
とりあえず、先日購入した60cmサイズの水槽に一式レイアウトしてみました。巣箱と砂浴び器は、ゴールデン用に丁度よさそう。エサ鉢は、ちょっと大きいですなぁ。砂浴び器は、砂が飛び散らないように鳥のエサ鉢型にしたのがポイント!かまくら型の巣箱は冬用にいいかな?
e0124594_2323756.jpg

じゃあ、さっそく“すももちゃん”に使ってみてもらいましょう。
さあ、どうぞ!

続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2007-06-25 23:27 | ハムスター
2007年 06月 25日

梅雨時に咲く花

荒川日野の「花ハス園」です。
e0124594_20444390.jpg

かなり整備されたようで、今年は良く咲いていました。
e0124594_20461894.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2007-06-25 21:04 | 風景
2007年 06月 25日

飼育ケースの改造

衣装ケースは熱がこもりやすいので、去年購入したとき、風通しを良くするために空気穴をあけました。ちなみに、衣装ケースの蓋にはバーベーキュー網を取り付けてあります。衣装ケースは、加工しやすいのがポイント!
本格的な夏に向けて、今日はさらに空気穴の数を増やしてみました。穴の位置を決め、最初に半田ごてで穴をあけて、電動ドリルでさらに広げます。これで完全な夏仕様の飼育ケースになりましたね。でも保温性は落ちるから、冬はどうする?
e0124594_21395857.jpg

巣箱の下には、100円ショップで見つけた石のタイルを敷いてあります。
暑さ対策なんですが、効果は如何に?
e0124594_21414199.jpg

すももちゃんは、本気で眠ってます。
e0124594_21421645.jpg

カメラ:NIKON D80 + Ai AF 35mm F2D
[PR]

by nori-ykt | 2007-06-25 20:34 | ハムスター
2007年 06月 22日

両神の花しょうぶ園

出勤途中、両神の花しょうぶ園を見てきました。
ポツポツと雨が降っています。
e0124594_21451031.jpg
e0124594_21452151.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2007-06-22 21:52 | 風景
2007年 06月 20日

能護寺のあじさい

ヨメと二人、妻沼の能護寺であじさいを見てきました。
e0124594_17503622.jpg

暑くて、日当たりの良い場所で咲いている花はぐったりしてました。
こういう日のあじさいは、やっぱりツライものがあります。
e0124594_1750524.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2007-06-20 17:49 | 風景
2007年 06月 19日

赤城山のレンゲツツジ

白樺牧場前の駐車場は、クルマが一杯でした。
地元の新聞にレンゲツツジの情報が掲載されたようで、今日はそれを見た人がたくさんやって来たようです。
e0124594_187590.jpg
e0124594_1873050.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2007-06-19 22:06 | 風景
2007年 06月 19日

赤城山レンゲツツジツーリング

一昨年の6月末、赤城山へツーリングに行ったのですが、その時はすでにレンゲツツジは終わってました。
いつか満開のレンゲツツジを見ようと思っていたのですが、そろそろ今年も見頃だということで赤城山までソロツーリングに行ってきました。
e0124594_17374363.jpg

カメラ:NIKON D80 + AF-S DX 18-70mm F3.5-F4.5G

ツーリングレポートはこちらです。
[PR]

by nori-ykt | 2007-06-19 21:33 | ツーリング