Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハムスター( 20 )


2008年 11月 12日

ライムくん永眠

このブログのアバウトでおなじみの、わが家でいちばんカワイイ生き物、ハムスターのライムくんが昨夜お星さまになりました。
去年のすももちゃんに引き続いてなので、かなりブルーな気分です。寿命なんですけどね。
今回はワタシとムスコくんが最後を看取ってあげました。こんな小さな生き物とはいえ、亡くなる瞬間を見るのは辛いもの…。
ライムくん、2年ちょっとの間だったけど、楽しい思い出をアリガトね。
e0124594_21461437.jpg

ツライので、ハムスターの飼育はしばらくお休みしようと思います。

Nikon D80 + Ai AF 35mm F2D + SB-600
[PR]

by nori-ykt | 2008-11-12 21:37 | ハムスター
2008年 07月 06日

ハムスターも暑い!

暑さに弱いのはハムスターも一緒ですが、老いてきたライムくんにとっては辛いでしょうね。
いつもお部屋から顔だけ出して、ぐでぇ~っとしてます。
e0124594_23281162.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2008-07-06 23:43 | ハムスター
2008年 06月 15日

元気がないライムくん

近ごろイマイチ元気がないライムくんです。
e0124594_23111569.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2008-06-15 23:15 | ハムスター
2008年 03月 04日

ライムくんの生活

ライムくんも元気です。
暖かくなってきたので、そろそろヒーターを外してもいいかな?
e0124594_2150384.jpg

90mmマクロだと、ハムスターを撮るのにちょうど良かったりして…。
面白い絵が撮れます。
e0124594_21522127.jpg

カメラ: Nikon D80
レンズ: Tamron SP AF 90mm F/2.8 macro
ストロボ: SB-600
[PR]

by nori-ykt | 2008-03-04 21:52 | ハムスター
2008年 02月 24日

ライムくんの撮影

単焦点レンズの35mmF2Dでライムくんを撮影しました。
まずは巣箱から様子見です。
e0124594_2371930.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2008-02-24 23:09 | ハムスター
2008年 01月 27日

寒い冬には…

ハムスターにとっても、やっぱり冬は寒いです。
e0124594_21351351.jpg

巣箱には半分以上ウッドチップをかけておく。こうすれば保温効果が高いと思われます。
e0124594_21362844.jpg

カメラ: Nikon D80
レンズ: Ai AF 35mm F2D
ストロボ: SB-600
[PR]

by nori-ykt | 2008-01-27 21:37 | ハムスター
2007年 11月 23日

ハムスターの防寒対策

しばらく前から、メタルラックをエアーキャップで囲い、飼育ケースの下に電気あんかを入れて防寒対策をしてあります。
ここに来て寒さも厳しくなってきたので、今日はエアーキャップを二重にしてみました。ビニールハウス状態ですね。
去年もこうして越冬しましたが、これなら昼間でも暗くならなくていいんじゃないでしょうか?
暑くなりすぎないように、今のところ昼間は前を広げておきます。
e0124594_23471398.jpg

23時30分現在、ラック内の気温は14度。
e0124594_2347522.jpg

すももちゃんはお星さまになってしまったけど、ライムくんは今日も元気です。
e0124594_23481765.jpg

カメラ:Nikon D80 + Ai AF 35mm F2D + SB-600
[PR]

by nori-ykt | 2007-11-23 23:50 | ハムスター
2007年 11月 15日

すももちやん、お星さまに…

昨夜2時半、ゴールデンハムスターのすももちゃんがお星さまになってしまいました。
実はここ一週間、かなり衰弱してました。毎晩、エサをあげたり、ケース内のお掃除をする時間になると、「出してぇ~っ!」って暴れはじめるのに、一日中元気なく巣箱にこもったまま。これはまずい状態になってるなぁ、って心配してたんだけど…。
それでもここ2日間くらい、お世話をしてあげてると表に出てきてくれたんですけどね。
昨夜、寝る前にふと気になって、もう一度様子を見に行ったら、エサ鉢を抱えるようにして倒れてました。まだ心臓は動いていて、私の手のひらに載せてしばらく様子を見守ってあげたんです。1時間以上その状態でいましたが、最後は自分で動こうともがいて、その直後に硬直してしまいました。
ハムスターを飼って8年ですが、亡くなる瞬間をその場で見たのは初めてです。その上、自分の手のひらの上で息を引き取ったもので…。冷たくなっていくすももちゃんを見つめながら、「1年と4ヶ月しか生きられなかったのは、私の飼育方法が悪かったためなんだろうか?」なんて、しんみりと思ってました。
その時、すぐ上の飼育ケースでは、ジャンガリアンのライムくんが元気に走り回っていました。
[PR]

by nori-ykt | 2007-11-15 23:09 | ハムスター
2007年 07月 31日

ペットの写真展

今日から始まったペットの写真展に応募した、すももちゃんの写真が「佳作」に選ばれました。
e0124594_0151223.jpg

カメラ:DoCoMo SO903i
[PR]

by nori-ykt | 2007-07-31 23:55 | ハムスター
2007年 07月 02日

すももちゃんの脱走計画

衣装ケースの通風穴を増やしたら足をかけやすくなったようで、脱走を企てようとしているコがいます。
夏用の巣箱が、ちょうどいい足場になってるようで…。
すもも 「がんばってお外に出るわよ!」
e0124594_23111966.jpg

危ないので、すぐにフタをしました。すももちゃん、残念でしたね。
すもも 「もうちょっとだったのに…」
e0124594_23132960.jpg

ライムくん、一言お願いします。
ライム 「何やってんだか、アイツは…」
e0124594_23144385.jpg

カメラ:NIKON D80 + Ai AF 35mm F2D + SB-600
[PR]

by nori-ykt | 2007-07-02 23:15 | ハムスター