Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 35 )


2009年 12月 09日

チェーンメンテナンス

チェーンがシャカシャカしてきたのでグリスアップし、若干伸びてるから調整しました。
2か月でこんなに伸びるのかぁ??
XJR400Rにはセンタースタンドが無いから、メンテの際にはJ-Tripのローラースタンドを使用してます。
天井の梁からタイダウンベルトで車体を支えてローラースタンドをかけるので、これなら一人でも余裕ですね。
e0124594_227217.jpg

よし、これでまた走れるぞ!
昨日の朝は-1℃!もちろんバイクで出勤しましたが…。

Panasonic DMC-LX3
[PR]

by nori-ykt | 2009-12-09 22:11 | バイク
2009年 10月 17日

車検

車検のため工場入りしていたXJRですが、今朝、引き上げてきました。
タイヤとブレーキパッドの交換をやったから、なかなかの出費です。前回もそうだったし、二年に一度のペースで交換してるもんなぁ…。
15,000kmでの交換は、ライフサイクルが長いのか短いのか!? 
e0124594_2313193.jpg


●おぼえがき

車検整備料  25,000円
エアーエレメント取替  3,650円
オイルエレメント取替  1,420円
エンジンオイル(2.2L)取替  3,300円
フロントタイヤ取替  12,650円
リヤタイヤ取替  18,840円
フロントブレーキパッド取替  11,000円
リヤブレーキパッド取替  4,640円
ブレーキオイル取替  1,000円
消費税  4,075円
検査印紙  1,700円
重量税印紙  5,000円
その他  7,350円
[合計]  99,625円

自賠責共済  13,400円


●メンテナンスのおぼえがき
http://www15.plala.or.jp/yokota-warehouse/motorcycle/xjr400r/xjr400r.html
[PR]

by nori-ykt | 2009-10-17 23:12 | バイク
2009年 07月 28日

XJRツアラー化計画~車載カメラ編(その5)

通勤途中、カメラを変更して撮影テストをやってみました。
e0124594_23181485.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-07-28 23:15 | バイク
2009年 07月 26日

XJRツアラー化計画~車載カメラ編(その4)

いろいろと試行錯誤しているカメラの車載ですが、結局、ハンドルにマウントする方法を変更しました。
e0124594_22574154.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-07-26 23:55 | バイク
2009年 07月 14日

XJRツアラー化計画~車載カメラ編(その3)

昨日に引き続き、通勤途中で車載カメラのテスト撮影です。
昨日の反省から、ステーの取り付け位置を一段下げ、プレートの重ね方を改善してみました。
e0124594_22151255.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-07-14 22:23 | バイク
2009年 07月 13日

XJRツアラー化計画~車載カメラ編(その2)

先日仮組みしてみたカメラのマウントシステムですが、振動対策と滑り止めで、Uボルトに厚さ1mmのゴムシートを挟んで取り付けてみました。
これなら若干の防振効果が期待でき、ボルトが滑ることは防げるんじゃないかと思われます。
いまだにカウルのスクリーンが割れたままなのは気にしないで下さい(笑
というわけで、通勤途中に撮影テストをしてみました。
e0124594_21543617.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-07-13 22:02 | バイク
2009年 07月 10日

XJRツアラー化計画~車載カメラ編(その1)

以前から不定期に進行している「XJRツアラー化計画」ですが、久しぶりに改造を実施してみました。
ツーレポに欠かせないのは、やっぱりあちこちで撮ってきた写真ですよね。今までも随分と撮影して、ツーレポに掲載してあります。特に、どんな道路を走ってきたかを意識的に撮るようにしていますね。走行中の写真もありますが、なかなかうまく撮れなかったりするので、そのあたりを改善してみようと思い立ちました。
そこで今回、絵描きのKさんからのアドバイスもあったので、カメラの車載をやってみることにします。Kさん、ヒントをありがとうございました。
そんなこんなでここ一週間くらい色々なHPなんかを検索して調べてみたんですが、先達の皆さんはいろいろな方法でバイクにマウントしているんですね。
市販のマウントシステムも1万円くらいでありますが、自作のマウントでバイクに取り付けてる方も多くいらっしゃいます。それらを参考にして、ホームセンターで汎用の取付金具を調達してみました。
汎用の取付金具といっても、そこいらのホームセンターでは適当なのが見つからず、BWのヤマメさんのアドバイスもあって、結局、「ジョイフル本田」まで出かけて探してくることにしました。さすがに品揃えが豊富なスーパーホームセンター「ジョイフル本田」ですねぇ…、適当なのがありましたよ。ステンレスのインチねじなんて、ジョイフルじゃなきゃ店頭に置いてないですから…。
結局、2日間もジョイフルに通って、自作マウントシステムの部材を調達し、とりあえず全部揃ったので、さっそく仮組みしてみました。
使用するカメラは、いよいよ「車載カメラ3号機」のDMC-FX01を投入です(笑

これはフロントの前方撮影用カメラマウントです。自由雲台をハンドルバーにUボルトで固定しました。
緩み防止で、ダブルナットにしてあります。
e0124594_20111240.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt | 2009-07-10 20:36 | バイク
2009年 06月 30日

車載カメラ

ツーレポ作成に欠かせないのが、デジタルカメラですね。
単なる記録写真にとどまらず、撮影することによって記録されるExif情報を見て、その場所にいた時刻を確認することもできます。
GPSレシーバーなんかもあれば、さらに位置情報まで記録できるから楽しそうで…。

写真を撮るのは、フツーはバイクを止めた時なんですが、ワタシの場合、走行中に撮影したりもします。
自分ひとりで走ってる時は思いついた時にバイクを止めて撮りますが、仲間と走ってる時にはやたらと止まると、走るペースが崩れて迷惑かけちゃうから、できれば避けたいトコなんですね。
それに、走行中に自分が見た景色や後ろを走ってる仲間を撮った写真っていうのも、ライブ感があって、なかなか面白いですよね。
そこで活躍してくれるのが“車載カメラ”です。
現在使用しているのが左の「車載カメラ2号機」で、Canon PowerShot S45。右が以前使用していた「車載カメラ1号機」で、Sony CyberShot U30です。
e0124594_22553336.jpg

どちらのカメラも、レンズバリアを開くと電源が入ってカメラが起動するというのがキモです。
“車載カメラ”といっても、バイクの車体にマウントせず手持ちで撮るわけなので、グローブをしたまま片手で操作する必要があります。
すみません、“なんちゃって車載カメラ”ですから…(笑
そこで、レンズバリアが電源スイッチになってるカメラだと、操作するのに便利なんですよね。
撮影する時には、ネックストラップで首から下げて、左手でスイッチを入れてカメラを前方または後方に向けてシャッターを押します。
もちろん走行中なので、液晶モニターでフレーミングなんかできるわけないから、ノーファインダーでテキトーに撮影するわけで…。極力、画像が傾かないように気をつけて撮るのですが、それがまた難しいんですよね。
それに、左手で持ったカメラを前方に向けるなんて、なかなか高度なワザだと思いますが…(笑
まあ、危険なのでよい子はゼッタイにマネしないで下さいね!

2号機のS45はなかなか優秀なカメラですが、だいぶ古い400万画素のセンサーなので、今となっては画質がちょっとキビシイですね。
そろそろ3号機を導入したいトコですが、近頃のカメラだと具合のいいのがなかなか無くて…。
40mmくらいの画角で、グローブしたままの操作が楽にできるのがいいですね。防水なら、さらにいいです。

ちなみにS45についてるネックストラップは、レザーで自作したものです。ナイロンのストラップコードだと重量的に切断の心配があるから、カメラとの接続部分は金属のナスカンにしてあります。
後方にカメラを向けるとき、腕をいっぱいに伸ばして撮るために、ストラップの長さはフツーのものより長めに作りました。
[PR]

by nori-ykt | 2009-06-30 23:14 | バイク
2009年 06月 17日

グローブとプロテクター

夏に向けて、グローブとプロテクターインナージャケットを新調してみました。
GOLDWIN パンチレザーショートグローブ GSM16802 @5,520
e0124594_18362881.jpg

ROUGH&ROAD クールマックスプロテクションメッシュインナージャケット RR10040 @9,115
e0124594_1837213.jpg

[PR]

by nori-ykt | 2009-06-17 18:37 | バイク
2009年 03月 26日

再就職祝い(?)

BWの“グッツィおやじ”こと、ヨツさんの再就職祝い(?)ということで、高砂ホルモンに集まりました。
そのうちツーリング途中に、ヨツさんの別邸まで押しかけようと企むヤツがいたりして…(笑
頑張ってください!
e0124594_094366.jpg
e0124594_095346.jpg

Panasonic DMC-FX01
[PR]

by nori-ykt | 2009-03-26 00:12 | バイク