人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 04日

湯島天神

学業成就の合格祈願といえば天神さまですが、受験生を持つ親としては是非ともご祈願に行かねばと思ってた「湯島天神」でお参りをしてきました。
丸ノ内線の本郷3丁目駅を降りて春日通りに出ると、東京大学は目と鼻の先。せっかくここまで来たのだからちょっとだけ寄り道しようということで、東大のキャンパスを通り抜けてきました。
湯島天神_e0124594_0425933.jpg




赤門を入り、安田講堂のわきを通って三四郎池を見て、龍岡門から春日通りに出ました。ほんとに通り抜けただけですね。でも、3年後には受験するかもしれないし…。まあ、それは有り得ないわな(笑
湯島天神_e0124594_0484843.jpg

安田講堂
湯島天神_e0124594_0485557.jpg

三四郎池
湯島天神_e0124594_049784.jpg

春日通りから湯島天神に入ります。三が日を過ぎましたが、初詣の人でだいぶ混雑していました。
湯島天神_e0124594_052160.jpg
湯島天神_e0124594_0521996.jpg
湯島天神_e0124594_0522846.jpg
湯島天神_e0124594_0523783.jpg

早くも梅が咲いていました。湯島の白梅ですね。
湯島天神_e0124594_0524830.jpg

絵馬とお守りを買いました。
湯島天神_e0124594_0534799.jpg

ものすごい数の絵馬が奉納されています。この時期、天神さまもさぞかしお忙しいことでしょう。
湯島天神_e0124594_0541969.jpg
湯島天神_e0124594_0543548.jpg
湯島天神_e0124594_0545133.jpg

東京ドームシティでお買い物をしたいというので、湯島から後楽園まで一駅ほど歩いてみました。
あいかわらず賑やかですね。
湯島天神_e0124594_0555612.jpg
湯島天神_e0124594_056357.jpg

もうちょっといられればイルミネーションの点灯が見られたのですが、帰りの電車の都合で…。
湯島天神_e0124594_0561272.jpg

Nikon D80 + AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
Panasonic DMC-FX01

by nori-ykt | 2009-01-04 23:38 | 日常


<< 防災ヘリコプター      長尾根丘陵 >>