人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 28日

美ヶ原ツーリング

美ヶ原といえばビーナスラインですが、さらにその先にも“絶景ロード”があるということで、BWのワールドさんと2台で出かけてきました。
朝イチ、6:00集合のコンビニには呉服屋さんとセロー号が…。お仕事が忙しいのにお見送り&御岳山林道アタック、ご苦労さまでした。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23222050.jpg




小鹿野町河原沢の気温は14度、ちょっと涼しいですね。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23234794.jpg

「上野村ふれあい館」で最初の休憩。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23244010.jpg

相変わらずぶどう峠が通行止めなのと、佐久穂から浅科まわりのルートということで、今日は十石峠を通ります。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23255780.jpg

路肩の崩落による復旧工事のため、仮設の迂回路が作られているところがありました。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23264756.jpg

おなじみの十石峠展望台。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23272566.jpg
美ヶ原ツーリング_e0124594_2327382.jpg

峠のすぐ先でも路肩が崩落していて、重機でブロック積みの復旧工事。我々のバイク2台を通すために、ミキサー車とユンボを移動してもらいました。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23303525.jpg

道の駅ほっとぱーく浅科で休憩。
美ヶ原ツーリング_e0124594_233162.jpg

旧武石村のまっすぐな田舎道が、とってもいい感じです。こういうのどかな道を、ひたすらトコトコ走っていたいですね。
仰ぎ見れば、山の上には「美ヶ原高原美術館」も見えてきました。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23322622.jpg

「武石観光センター」の前、ここから林道に入ります。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23331390.jpg
美ヶ原ツーリング_e0124594_2333482.jpg
美ヶ原ツーリング_e0124594_23335810.jpg

「美ヶ原高原道路」の、想い出の丘。すっきり晴れていれば、眺望がすばらしいポイントのはずですが…。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23352846.jpg

松本方面の景色は霞んでいて、残念ながら北アルプスの山並みは見えませんでした。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23363348.jpg

王ケ頭のアンテナ群を望む尾根筋の、まさに絶景ロードですね。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23383561.jpg
美ヶ原ツーリング_e0124594_23384695.jpg

行き止まりの「天狗の露地」駐車場。王ケ頭はすぐ目の前です。
ここからなら、王ケ鼻まで歩くのにも近いですね。反対側の山本小屋からだと、王ケ鼻まで歩くのに1時間半かりますから…。
美ヶ原ツーリング_e0124594_2339462.jpg

「美ヶ原自然保護センター」で休憩しました。ここのトイレは無料です。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23403059.jpg
美ヶ原ツーリング_e0124594_2341463.jpg

ワタシが食べた牛乳プリン(400円)。美味しかった…。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23405326.jpg

行き止まりなので、来た道を「武石観光センター」まで引き返します。往復しかできないけど、間違いなく絶景ロードですね。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23415873.jpg
美ヶ原ツーリング_e0124594_2342815.jpg
美ヶ原ツーリング_e0124594_2342226.jpg

美ヶ原に上るすぐ手前の白樺平。きれいな白樺林の中を林道が走っています。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23432517.jpg
美ヶ原ツーリング_e0124594_23433982.jpg
美ヶ原ツーリング_e0124594_23435230.jpg

白樺林を駆け抜ける、BMW F800S。絵になりますねぇ!
美ヶ原ツーリング_e0124594_2344698.jpg

「美ヶ原高原美術館」は、いつの間にか道の駅になってました。日本一の高所にある道の駅だとのこと。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23452832.jpg

昼食は変わったものを食べようということで、「カルビクッパ」です。ちょっと辛くて、むせるようでした。
あやうく撮り忘れて食べる寸前、ワールドさんにフォローしてもらいました。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23465532.jpg

昼食後、ワールドさんは早帰りしなくちゃいけないということで、この先から別れ、旧和田村へ下りて上信越道を帰って行きました。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23501273.jpg

ワタシはそのままビーナスラインを南下、蓼科まで行って国道299号で帰ることにします。
三峰展望台付近。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23522669.jpg

和田峠。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23524677.jpg

八島ケ原湿原を、ちょっとだけ見てきました。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23532661.jpg

八島ケ原湿原を過ぎたあたりの、車山を望む直線です。
美ヶ原ツーリング_e0124594_2354082.jpg

霧ケ峰の直線。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23545939.jpg

車山肩付近。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23553818.jpg

車山スキー場付近。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23563331.jpg

白樺湖のENEOSで給油、Tポイントを稼いできました。レギュラーが159円です。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23573165.jpg

蓼科の絶景スポット、女の神展望台からの景色も、やはり霞んでいました。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23582877.jpg

蓼科から国道299号を麦草峠へ上っていきます。
美ヶ原ツーリング_e0124594_23593839.jpg

まだ桜が咲いていました。
美ヶ原ツーリング_e0124594_00829.jpg

道路わきには、まだたくさんの雪が残っています。寒いわけですね。
美ヶ原ツーリング_e0124594_005646.jpg

十石峠の空は、かなりどんよりとしてきました。天気予報どおりですね。
夕暮れ時の峠越えは、単独だとヒジョーに心細いものがあります。今日も峠の手前でシカに遭遇してビックリ!
美ヶ原ツーリング_e0124594_02534.jpg

十石峠の下りは、矢弓沢林道を通ることにしました。
国道299号の本線よりも距離は短くて若干早いんですが、勾配と曲がりがキツイですね。以前、BWのヤマメさんたちとこのルートを走りましたが、確かにこういう林道では、ヤマメハーレー号だとツライものがあります。って、ハーレーはそういうバイクじゃないって…(笑
美ヶ原ツーリング_e0124594_042549.jpg

旧十石街道は、矢弓沢林道沿いだったんですね。
美ヶ原ツーリング_e0124594_043586.jpg

最後の休憩は道の駅上野、すでに閉店時間を過ぎていました。
美ヶ原ツーリング_e0124594_052464.jpg

18:20に帰宅、走行距離は372kmでした。
イマイチすっきりしない天気でしたが、雨にも降られず、新しい絶景ロードを開拓できたので良かったです。旧武石村の田舎道は気持ちよかったし、ビーナスラインはいつもサイコーのツーリングロードですよ。
それにしても、ぶどう峠は早く開通させて欲しいものですね。

by nori-ykt | 2008-05-28 23:50 | ツーリング


<< カーペットの交換      おうちの中で“うさんぽ” >>