人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 12日

信州おやきツーリング

以前から、ぜひ稲穂が実る時期に行ってみたいと思ってた長野県千曲市の「姨捨の棚田」と小川村の「小川の庄おやき村」へ、BWの定例ツーリングを計画しました。さて、いざ行こうという日になっての雨…。計画は中止か!?と、さんざん迷っていたんだけど、結局、土砂降りの雨の中、信州へ行ってみることになりました。
信州おやきツーリング_e0124594_23361289.jpg




県境のトンネルを抜け、長野県に入ったら思いっきり晴れてました。ビックリ!
信州おやきツーリング_e0124594_2337943.jpg

長野ICから国道19号と県道31号で、「小川の庄おやき村」に到着。かなりの山奥ですね(笑
信州おやきツーリング_e0124594_23393185.jpg

ここの雰囲気は良かったですねぇ。
いろりの上にかけられたほうろくにおやきをのせて焼き、網の上に移しておばちゃんが熟練の手さばきでまんべんなく焦げ目をつけます。
信州おやきツーリング_e0124594_2339542.jpg

信州おやきツーリング_e0124594_2340693.jpg

おばちゃんが焼いてくれたおやきは、1個155円です。今日は野沢菜とナスの2種類でした。このあたりでは、今はナスが旬だそうです。
ここのおやき、「縄文おやき」っていうのですがホントに旨かったです。こんな旨いおやきは食べたことがないですね。
信州おやきツーリング_e0124594_23401822.jpg

くるみそば(750円)をいただきました。自分の手でくるみを擦って食べるのですが、これもまた素朴で旨かったですね。
信州おやきツーリング_e0124594_23403262.jpg

念願の名勝「姨捨の棚田」です。刈り入れ直前の、黄金色の棚田がキレイですねぇ~。
信州おやきツーリング_e0124594_23413696.jpg

JR篠ノ井線の姨捨駅に入ってみました。
無人駅でホームまで自由に入れるこの駅からの眺めは、日本三大車窓なんだとか。
信州おやきツーリング_e0124594_23422465.jpg

う~ん、確かに素晴らしい景色ですね!
信州おやきツーリング_e0124594_23425998.jpg

信州おやきツーリング_e0124594_23431149.jpg


カメラ:Canon PowerShot S45

by nori-ykt | 2007-09-12 23:34 | ツーリング


<< 中学校の体育祭      息子のバースデーケーキ >>