Yokota Warehouse - Photo Blog 01

yktwh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

お盆

日本全国津々浦々、お盆休みに入っています。行楽や帰省のため、秩父の道路は混雑しているから、ちょっとした用事で出かけるのも面倒で…。
さて、ウチは神葬祭の家ですが、昔からお盆には盆棚(祭壇)を組みます。
お盆というのは仏教の行事のような気もしますが、祖先の御霊を祀るという日本古来の祭祀という面もあるので、あながち不思議なことではないのかと思われます。盆棚(祭壇)の飾り付けやお供え物は各宗派や地域によっても違いますし、もちろん神道では線香をあげることはなく洗米を供えます。ちなみに、祭壇にあげるのし袋の上書きも、当たり前ですが「御仏前」ではなく「御霊前」です。
ウチの祭壇は由緒あるもののようで、一番奥の上の段と幡立ては、もともと秩父神社で使われていたのを、ワタシの祖父がいただいてきたのだそうです。それ以外は、三方(さんぼう)と装飾品を除いて、すべてウチの親父さまが自作したものです。
お盆にここまでの祭壇を組む家は、なかなかないと思われますが…。だいたい、ものすご~く場所を取りますからね。
e0124594_2052436.jpg

ビクトリア在住のヒロくん、見てますかぁ?
ご先祖さまが来てますよ~。

Panasonic DMC-LX3
[PR]

by nori-ykt | 2009-08-14 20:12 | 日常


<< 塩バターパン      革のストラップ(4) >>